ネコしかいない町にちょっと迷い込んだ誰かさん。
なんとネコとお話しできるみたい。
町をおさんぽしながらネコを見つけてお話してみよう。



<特徴>

町を歩いて猫がいたら話しかけるだけのとても簡単なゲームです
方向キーとエンターキーしか使いません
簡単な漢字がほんの少しだけはいっています。

お子さんのはじめてのゲームにどうでしょうか?
敵を倒すようなゲームじゃないので安心です

エンディングがちゃんとあり、すっきり終われます
プレイ想定時間、15分

名前やセリフをカスタマイズもできるので
お子さんを驚せる為に一工夫してみませんか?


<ゲーム配布場所>

---ブラウザ版---
ふりーむ
プリシー

---ダウンロード版---
ふりーむ
(ダウンロード版は画像の差し替えも可能です。PC推奨)





 
「こんにちは!」のあいさつや、名前や紹介文も、変更可能です


<カスタマイズについて>

セリフの変更のしかた
     ←zeから
暗証番号は5963 ご苦労さんって覚えてくださーい。


カスタマイズ画面
 

ネコをどれか一匹押せば大体やりかたがわかるかと思います。
右上のノートを押せば解説あり。
PCならキーボード、スマホならフリップで入力できます。

 初期設定に戻す : 全てまっさらな状態にします。古いセーブも消滅。
 設定の保存・出力: 設定してる途中て中断したい時 一時保存できる。確定ではない。
 タイトルに戻る : 中断して表紙にもどる。(保存し忘れに注意)
 この設定で…… : 今、表示されている設定を「新規ゲーム」として設定・確定します。
          確定後はゲームを中断して再開してもこの設定のままプレイできます。
          変えたいときは、もう一度設定して確定するか
          初期設定に戻してください



カスタマイズ 2
-------------------------------------------<画像の差し替え方法>-------------------------------------------

~ダウンロード版のみ~

面倒だけどできます。
つまり元の画像のファイル名のまま別画像に差し替えればいいのです。

1.町にいるネコのちびキャラ(四方向)
2.おおきめの紹介イラスト(200×200pic程度)


1.ネコのちびキャラ画像は用意するのが少し大変です。
「はじめに」フォルダ→カスタマイズ説明、の中に
透過してあるテンプレートがあるのでよければ色を塗ったりしてどうぞ。
使わなくても四方向のキャラチップが用意できればかまいません。
下の説明をみて似たようなものを用意してください。
「歩行グラ」とか「キャラチップ」などで検索するとフリーで公開してくれてたりします。

2.立ち絵の入れ替えの方は楽です。
大きさはこだわらないので元データの名前と同じにして入れ替えてください。
元絵より大きい方がいい気がします。写真でも面白いと思います。



画像を凝りたい方へ



ねこさんぽのフォルダ内「はじめに」→「カスタマイズ説明」→に
ショートカットでcharactersとpicturesに飛べるので利用してください。
うまくつながらなくなっている場合は、自分で探してください。ごめん。


それと透過されてなかったようなのでここにテンプレートを載せます。
すみません。パソコンに保存して使ってください。

影薄いバージョン

 
影が濃い目バージョン




 ---------------------◆カスタマイズしたデータを渡したい場合◆----------------------

セリフだけ変更の場合は
 saveフォルダを丸ごと渡して差し替えてもらえばOKです。

 オリジナルの画像を使った場合は、saveに加えて
「img」フォルダも差し替えさせてください。
 
 ゲームデータ全部丸ごと不特定多数への配布はお控えください。
 必ず元データは公式の配布元から最新のものを手に入れてください。
(バグも修正したりしますので)
 やりとりはsave、imgフォルダだけにしてください。その方が軽いですし。



ここまで読んで頂きありがとうございました!




 


inserted by FC2 system