kami1.jpg - 17,931Bytes


↓2003RTPを持っていない、またはそれが何かよく分からない方↓
 神さまおやすみ! ver.17 RTP入りver.ダウンロード→ ふりーむ


↓Ver.17よりRTP入りにします まだベクター申請中↓
b-1.png - 244Bytes 神さまおやすみ! ver.16ダウンロード→  ベクター
b-1.png - 244Bytes ツクールRTP2003 ダウンロード→ ファミ通      

(RTPとはRPGツクール2003で作られたゲームを遊ぶときに必要な基本データーです)

上記の圧縮ファイルを解凍したら、                                           
フォルダの中に「はじめに」というテキストがあるので読んで下さい。


 

ゲームの目的

ある洞窟で、とつぜん体が入れ替わって「妹」になってしまった「レキスィ」。
妹を救う為、元に戻る方法を探します。
人に聞いたり、街を探索したり、出かけたり、本を漁ったり、道具を使ったりして下さい。
最終的には街の外にある洞窟で、
街で仕入れた情報などから法則を見つけ出し体の入れ替えをして下さい。
全員正しく入れ替えられるとベストエンドです。

(体を元に戻す以外のイベントとして、
 神と悪魔の背景イベントと、妹も含む交友関係イベントがあります←少しエンドに影響) 

妹は体が弱いので疲れると倒れ、強制的に自宅送還。一日が終わります。
丸三日間の制限があり、その次の朝にはその状況でエンディングが分かれます。
兄の友人の一人を選んで街を徘徊すると、いろいろ(ヒントや背景について)話します。
好感度も設定されていますので、連れて歩いてみて下さい。

↓最下部にこのゲームでできる事を箇条書きしました。ノーヒントに拘らない人はどうぞ



 このゲームについて

 ツクール2003というソフトで作りました。
 ほぼソフト付属の画像・音楽で作られたゲームです。(少しだけ自作イラストあり)
 その範囲で最大限自分のやりたいことを試しました。
 


登場人物

 レキスィ 主人公。親が蒸発してから妹を育てて暮らしている。手が出やすい
 リカ レキスィの妹。病弱ですぐ倒れる。兄には甘えん坊
 コッコ リカの可愛がっているニワトリ。プレイする内に恩を仇で返されるはず
 エーゴ 学生。レキスィをアホと思っているかも。古文と歴史オタク
 サン・ス 年下の特権を生かしレキスィに懐きたおす。善悪の感覚が少しマヒ
 タイイック 軍人で出世頭。真面目だがレキスィの言うことにはあまり逆らわない



システム

まずEscキーを押すと下の画面が出ます。
ここで持ち物を使ったり、装備を着たり、記録(セーブ)したりします。
この画面を消すときはもう一度Escを押して下さい。

 ⇒HはHP(体力)の事
   45が最大HP数。
   その内13しか体力が残ってない .
   という意味です。

 ⇒左の0/114 というのは、
   次のレベルまでの経験地数です。

 ⇒0/0は無視して下さい


 ◆持ち物に「説明書」があります。
   簡単にゲームの仕方が書いてあります。
 ◆ゲーム中にノートを手にいれたら、持ち物から選択して読んでみて下さい。
   読んだ資料の重要部分を自動的に書きとめてあります。
 ★入力待ち⇔リアルタイム
   の切り替えができます。
   これは戦闘で、自分の番の時に相手の時間も止まるかどうか選ぶ機能です。


<単語入力>

   好きな言葉を3つまで記憶させられます。
   その言葉(単語)について「主人公は○○について聞いてみた」という形で
   人に話しかけられます。
   聞く場合はShiftキーを人にくっ付いた状態で押してください。
   手間がかかるので、使わなくても話は進められるように作る予定です。
   が、行き詰ったら直接聞いた方が早いかもしれません。

    

<戦闘方法>

 街の外や洞窟に行くと、たまにケモノに遭遇します。
 リカ(妹)の体で戦うときは、選択メニューが防御をトップにしてあります。
 レキスィの体の場合は攻撃をトップに置いてあります。
 リカの攻撃はほとんどダメージが与えられません。防御か逃げる方がいいかと。
 ちなみに、仲間は操作できません。勝手に戦います。

  ◆毒にやられたり、戦闘不能になったら街の病院に行きましょう。
    持ち物でも治せます。


<スクリーンショット>

  
 
  


タイトル 『神さまおやすみ!』
ジャンル 探索系の何か
必要な物 ダウンロードできる環境であれば特になし。
ゲームはキーボードを使います。
ツール エンターブレイン社製・RPGツクール2003
容量 930 KB/RTP入り17MB
その他 マルチエンド
ほとんどRTP(既製画像)使用。
素材借先 REFMAP様 http://www.tekepon.net/fsm
専用掲示版 ←ゲームに関する質問意見はこちらに (ネタバレ注意


  ≪ゲームのヒント&進め方≫

     以下のコンテンツを読むとヒント(というかネタバレ)になってます。
     多分、すべて網羅されてるのではないかと。
     攻略サイトは作りませんので、よければご活用ください。

 変更履歴  かなりネタバレ
 専用掲示板  掲示板の内容がそのままネタバレなので参考に


  ↓下記にネタバレが含まれる描写があります。
    反転して読んで下さい。

このゲームの遊び方

 1.レキスィ&リカ&コッコを全員を正しい姿にもどしベストエンドを見る。
 2.中途半端に体を戻して5日目を迎え、バットエンドを見てみる。
 3.友人の事を調べたり家に押しかけたりして好感度を増やし、
    奴らの夢なんかみて友情を確かめてみる。
    ついでに少しセリフの多いベストエンディングを見る。
    (リカの姿で好感度を上げないと、普通のエンドになります)
 4.街と村を探検し、行けない所を制覇してみる。
 5.行方不明の両親を見つけてみる。
 6.神と悪魔の歴史と謎を解決してみる。↑5と連動。
 7.リカレキスィを連れてる時に、ある情報を一緒に聞く。
   (エンディングで少しセリフが変化)

inserted by FC2 system